秋刀魚の造り800円

今年は他国の乱獲のせいで 型の小さな秋刀魚が多かったようですが 最近大きめが出回り出しました。そんなわけで秋刀魚リターンズ!

青背の魚はおろし生姜と相性バッチリなんですが脂のノリが良いので ワサビともバッチリです(^-^)

秋刀魚のお供にはやはり日本酒が良いですねー(^_^)

常温かぬる燗でいかがでしょう?

その後は 豆腐鍋600円

土鍋に白ネギ 椎茸 えのき茸 鶏肉 を鰹出汁で軽く煮て豆腐を入れたら弱火で中まで温めて仕上げに月見卵と水菜でひと蒸らし(^-^)

レンゲで豆腐を崩しながらお出汁とともに熱々つるりん(≧∇≦)しみじみとした美味しさでホッコリしますよ(^_^)

お供には麦焼酎ロックはいかがでしょう?

ほんのり酔ったら

仕上げは  煎り銀杏300円

岡山県産藤九郎の新物です

煎ると身が綺麗な翡翠色に変わります

モチモチした食感をお楽しみくださいね

 

 

 

Powered by Facebook Like